2018-01-01から1年間の記事一覧

自分になにができるか

みなさん、こんばんは。私です。 今日は自分に何ができるかについて、語っていきたいと思います。 例えば、チームが上手く活動していないときや、チームでの結果が上手くいっていないとき、あなたは何を考えますか。自分はもっと頑張らないと、と考えますか。…

いい天気!

みなさん、おはようございます。私です。 今日は、いい天気ですね。朝に日光を浴びると体内時計がリセットされて、一日の始まりにいいらしいですよ! 今日は、天気がいいので、外出…ではなく、論文を読んでおきたいと思います。(笑) 三連休だからこそ、今ま…

言語学のススメ 1

みなさん、 こんばんは。私です。 今日は、言語学について、語っていきたいと思います。みなさん、言語学ご存知ですか?まあ、その名の通り、言語について学んでいく学問なのですが、これが結構面白い。例えば、相手に伝わりやすい文章を書くにはどうすればよ…

残業をしない

みなさん、おはようございます。私です。 今日は、業務時間について記載していこうと思います。 みなさん、残業していますか?私は一切しない派です。CRAをやっていると特にイラっとするのが遠方への出張でした。長時間拘束されるため、残業確定なわりに、残…

独学のすすめ

みなさん、おはようございます。私です。 さて、今日は勉強について、語っていこうと思います。 みなさん、勉強していますか?勉強している場合、どのように勉強していますか?私は、昔から興味があることしか勉強しないので、基本的に、独学でした。(先生か…

論文紹介

みなさん、おはようございます。私です。 今度から、論文紹介を少しずつ実施していきたいと思います。 理由としては、自分の中の情報を整理するというとこと、最近の治療Topicsについて皆さんに知ってほしいというところになります。 特に、最近はやりのImmu…

業務効率化

みなさん、おはようございます。私です。 さて、今日は業務効率化について語っていきたいと思います。 みなさん、何か業務効率化のためのTipsはありますか?私は、テンプレートを作ることを推奨しています。例えば、メール、レポート、議事録などなど、テン…

Todoどうしてる?

みなさん、こんばんは。私です。 今日は、Todoについて語っていきたいと思います。 みなさん、Todo管理どうしていますか?紙派ですか?電子派ですか?私は、両方です。 まず、紙に思いついたこと書いて、電子のスケジュールに埋めていくという方法を使ってい…

休日に仕事するべきか否か

みなさん、こんばんは。私です。 さて、今日は休日に仕事するべきか、否かについて語りたいと思います。 みなさんはどう思いますか?私は、少しするべき、だと思います。それは、日曜の夜です。なぜか。次の週の予定を整理することが重要だからです。もちろ…

感情的にならない

みなさん、こんばんは。私です。 今日は、感情的にならない、について語っていきたいと思います。さて、みなさんは感情的になるときございますでしょうか。普通はあるはずですよね。では、どんな時になるでしょうか。相手に怒られているとき?それともイラっ…

スケジュールの立て方

みなさん、こんばんは。私です。 今日は、スケジュールの立て方について語っていきたいと思います。 何のスケジュールの立て方かというと、年間のスケジュールです。 CRAは忙しい仕事です。そのため、年間のスケジュールを建てることが重要なのです。特に、…

出張の時間どうする?

みなさん、おはようございます。私です。 CRAは出張が多い仕事、ということで、今日は出張について語っていきたいと思います。みなさんは、出張好きですか?私は嫌いです(笑) もともと乗り物にそんなに強くないので、長時間の移動とか疲れてしまうんですよね…

三連休:趣味について

みなさん、おはようございます。私です。 今日から、三連休ですね。みなさんは、三連休中に何をしますか?私は、たまっている本を読もうと思います。 というのも、私は読書が好きで、休日はもっぱら読書をしているか外に出かけるかの2択ですね。読む本はビジ…

議事録

みなさん、おはようございます。私です。 月曜の朝は眠いですね。ただ、今週を乗り切れば、3連休!ということで、今日も頑張っていきましょう。 今日は、会議について、少し語っていきたいと思います。みなさん、議事録っていつ作成していますか?翌日?1週…

英語はつらいよ

みなさん、おはようございます。私です。今日は、英語について語っていきたいと思います。 Global studyを実施しているCRAにとって、重要となる英語ですが、みなさんいかがでしょうか。私は苦手です。ただ、英語ができるCRAがいいCRAというわけではないです…

転職:いつから考える?

みなさん、おはようございます。私です。 転職シーズン到来ですね。みなさんは、転職について考えていますか?一度は考えたほうがいいですよ。というのも、転職を考えることで、自分が何を重視しているのか考えなおす機会になるからです。 例えば、単純にお…

朝型?夜型?

みなさん、おはようございます。私です。 曇っている朝ですが、いい朝ですね。さて、今日は朝型か夜型か、について語っていきたいと思います。 ちなみに、あたしは夜型です。人の睡眠時間ってこれで足りるという量がちがうらしいですね。短くてすむ人は、シ…

仕事を一緒にしたい人、したくない人

みなさん、こんばんは。私です。 今日は、一緒に仕事をしたい人、したくない人について語っていきたいと思います。 切り口はいくつかありますが、今日の視点は「引継ぎ」です。 みなさん、引継ぎ何回か経験していますか?私の経験上、引継ぎ上手は仕事ができ…

作業用BGM:ミスチル、クラシック

みなさん、こんばんは。私です。 今日は、音楽について語りたいと思います。みなさん、音楽聞いていますか?私はテンションを上げたいときとか、気分に合わせて聞いています。よくVisitの前には、テンション上げるために、音楽聞いていました。 特に、私はミ…

スケジュール管理

みなさん、こんばんは。私です。 今日は、スケジュール管理について語っていきたいと思います。 みなさん、スケジュール管理どうしていますか? 紙で管理する派ですか?電子で管理する派ですか?私は、両方です。 とりあえず、思いついたことを紙に書いてお…

オフィスグッズ!

みなさん、こんにちは。私です。 本日は、あると便利なオフィスグッズをご紹介していこうと思います。 1.ワイヤレスマウス →ワイヤレスマウスは必須ですよね。ワイヤあってもいいですが、邪魔になるとき(特に外勤の時)があるので、ワイヤレス推奨です。ま…

合意っていつとる?

みなさん、こんばんは。私です。 今日は、合意について書きたいと思います。PI selectionが終了し、いよいよ合意...とその前に、みなさん、合意はいつのタイミングでとっていますか? 私もいろいろ経験がありますが、選定のタイミング、選定が終わってから、…

Communication不足

みなさん、こんばんは。私です。 CRAと施設のコミュニケーションについて、書いていきたいと思います。 施設が炎上する原因でよくあるのが、CRAがいけてないから、があります。特に、その理由で多いのが、CRAのコミュニケーションが下手なことがあります。 …

必須文書

みなさん、こんばんは。私です。 今日は、必須文書について語っていきたいと思います。 文書をなぜ、残すか。皆さん、考えたことありますか。それは、その人が実施したことを残す証拠で、他者にもアクセスできるようにするためです。モニタリングの基本でこ…

SMARTに生きよう

みなさん、こんばんは。私です。 今日は、勉強について少し、語っていきたいと思います。皆さん、勉強していますか。私は、勉強するようにして、3日坊主で飽きてしまいます。 ただし、ここ最近は勉強しなおそうと思い、毎日勉強するようにしています。 勉強…

本のご紹介

みなさん、おはようございます。本日は、本のご紹介をしようと思います。 私は、趣味が読書です。読む本は、もっぱらビジネス書が多いですね。そこで、今日は、昔読んだ本を紹介してみようと思います。 「明日に疲れを持ち越さないプロフェッショナルの仕事…

面会準備いつまでに終わらす?

皆さん、おはようございます。私です。 今回は、訪問の準備をいつまでに終わらすか?という話をしたいと思います。皆さんは、訪問前の準備いつ終わらせていますか?前日、ということありませんか。 あくまで私見ですが、私は、1週間前に終わらせることをお勧め…

練習って

皆さん、おはようございます。私です。 先ほど、練習…っといったので、具体的にどのような練習すればいいの?という部分にフォーカスを置きます。主には、以下の方法があります。 1.自分でひたすら練習する 2.うまい人の練習をまねる 3.練習を他の人に見て…

緊張をほぐす方法

みなさん、おはようございます。私です。 今日は、緊張をほぐす方法について語ってみたいと思います。初めての責任医師面会…緊張しますよね。さて、みなさんはどのように緊張をほぐしていますか? そもそもなぜ緊張するのか?えらい人に会うから?失敗したら…

小ネタ:ストレスについて

みなさん、こんばんは。私です。 ストレスたまってますか。たまってますよね。皆さんは、ストレスがたまったときどうしてますか?今日は、ストレス対処法について、少し話そうと思います。 私も、結構ストレスたまりやすいほうです。ストレスが蓄積すると脳の…