合意 さてどうしよう?

みなさま、こんばんは。私です。今日は合意について語っていきたいと思います。 何故、合意が必要なのか、また何に対する合意なのか、皆さん理解しておりますでしょうか。 これらはすべてGCPに答えが記載されております。みなさま、確認してみましょう。 さ…

良いCRAとは?

みなさん、こんばんは。私です。今日は、良いCRAとはについて語っていきたいと思います。 良いCRAとはなんでしょうか?わたくしは、以下が挙げられると思います。 ・SOP、GCP、PRTを理解して、実践できている。 ・報連相がしっかりしている。Issueが起きた時…

ヒアリング さて何をする

みなさん、こんばんは。私です。 本日は、ヒアリングについて語っていきたいと思います。ヒアリング・・・それは日本独自の習わしであり、大学病院やがんセンターでは避けては通れない難関であります。 大学病院の担当をしているCRAはなぜキャリアの評価をさ…

疲労…これって大丈夫か

皆さん、こんばんは。私です。 今日は、CRA業務の大変さについて少し語っていきたいと思います。 ご存じの方もいるかと思いますが、CRAって激務です。最近は、Remote CRAのように、契約書とか、ICFのサポートをしてくれるCRAもいるみたいですが、私がCRAの時…

メタ視点足りてますか?

皆さん、こんばんは。私です。 本日は、選定が終わり、いよいよ合意、の前に、選定が通らないケースについて考えていきたいと思います。 いつも大体同じ医療機関で、大体同じ先生が責任医師、だとなかなか選定落ちのケースはないですが、たまに選定が難しい…

責任医師選定!どうする?

みなさん、おはようございます。私です。 さて、本日は責任医師選定について記載していこうと思います。J GCPだと42条に規定する項目を確認することですね。 責任医師選定ですが、やることはシンプルです。 ・責任医師の先生に治験のご紹介 ・責任医師の先生…

会議の発言について考える

みなさん、こんばんは。私です。 今日は、会議がありました。弊社は会議はとりあえず発言する人が評価される文化なのですが、みなさんのところはいかがでしょう。 正直、自分としては発言することが重要なのではなく、発言の中身が重要だと思っているので、…

閑話休題 後輩教育どうする?

みなさん、こんばんは。私です。 閑話休題の回が続いて申し訳ございませんが、今回は、CRA教育について語っていきたいと思います。 CRAをやって3年もすれば、今度は自分が後輩に教える段階になってくると思います。自分も先輩に教えてもらったものの、いざ、…

閑話休題 疾患勉強どうする?

みなさん、こんばんは。私です。 今日は、閑話休題の回で、疾患の勉強方法について語っていきたいと思います。担当プロジェクトにAssign!さて、みなさんはその疾患をどうやって勉強しますか?私のお勧めその1は、病気がみえる、シリーズです。病気がみえる…

施設選定!何を確認する?

みなさん、こんばんは。私です。 本日、2回目の投稿となりますが、施設選定について語っていきたいと思います。 J-GCPでかかわってくるのは、第6条、第13条、第27条、第28条、第35条、第36条、第37条、38条、39条、41条あたりがかかわってきます。 具体的に…

閑話休題 自分は何の能力を伸ばしたい?

みなさん、こんばんは。私です。 さて、今日は選定の続きを、と思いましたが、新年度が近いので、閑話休題で、自分は何の能力を伸ばしたいのか、について語っていきたいと思います。 そろそろ、新年度を迎えるにあたって、上司と今年の目標について話し合う…

選定って何するの⁉その1

みなさん、こんばんは私です。本日は、選定について語っていきたいと思います。 CRAとしてAssignされ、いざ選定(Selection)!となりますが、結局何をすればいいのでしょうか。 身も蓋もないことを言ってしまうとDD worksやCTMSにチェック項目があるので、…

TeamにAssign!どうする?

みなさま、こんばんは。私です。 本日、2回目の投稿となりますが、今日からCRA業務について1から語っていきたいと思います。 最初は、Team Assignからいきたいと思います。ケースとしては、立ち上げの試験にAssignされたときを想定していきますので、よろし…

CRAは大変だよ

みなさま、こんばんは。私です。今日はCRAは大変だよ、について語っていきたいと思います。 CRAは勉強することが結構多いです、例えば、以下が挙げられます。 SOP GCP ICH Protocol Investigator's brochure などが挙げられます。その他にも施設のSOPを見た…

仕事はProactiveになる

みなさん、こんばんは。私です。 さて、今回は仕事のやり方について考えていきます。例えば、仕事がない!と今思っているみなさん。仕事がくるまで、待機しておきますか?答えはNOです。自分から仕事を取りに行きましょう。どんな雑用でもいいです。それが結…

後輩指導は何年目に任せるべき?

おはようございます。私です。 今日は後輩指導について語っていきたいと思います。 後輩指導…CROだと3年目くらいから始まる気がします。後輩の面倒もみつつ、自分の仕事もやらなくてはいけない。個人的には、このジレンマが結構キツかったです。今になって思…

自分になにができるか

みなさん、こんばんは。私です。 今日は自分に何ができるかについて、語っていきたいと思います。 例えば、チームが上手く活動していないときや、チームでの結果が上手くいっていないとき、あなたは何を考えますか。自分はもっと頑張らないと、と考えますか。…

いい天気!

みなさん、おはようございます。私です。 今日は、いい天気ですね。朝に日光を浴びると体内時計がリセットされて、一日の始まりにいいらしいですよ! 今日は、天気がいいので、外出…ではなく、論文を読んでおきたいと思います。(笑) 三連休だからこそ、今ま…

言語学のススメ 1

みなさん、 こんばんは。私です。 今日は、言語学について、語っていきたいと思います。みなさん、言語学ご存知ですか?まあ、その名の通り、言語について学んでいく学問なのですが、これが結構面白い。例えば、相手に伝わりやすい文章を書くにはどうすればよ…

残業をしない

みなさん、おはようございます。私です。 今日は、業務時間について記載していこうと思います。 みなさん、残業していますか?私は一切しない派です。CRAをやっていると特にイラっとするのが遠方への出張でした。長時間拘束されるため、残業確定なわりに、残…

独学のすすめ

みなさん、おはようございます。私です。 さて、今日は勉強について、語っていこうと思います。 みなさん、勉強していますか?勉強している場合、どのように勉強していますか?私は、昔から興味があることしか勉強しないので、基本的に、独学でした。(先生か…

論文紹介

みなさん、おはようございます。私です。 今度から、論文紹介を少しずつ実施していきたいと思います。 理由としては、自分の中の情報を整理するというとこと、最近の治療Topicsについて皆さんに知ってほしいというところになります。 特に、最近はやりのImmu…

業務効率化

みなさん、おはようございます。私です。 さて、今日は業務効率化について語っていきたいと思います。 みなさん、何か業務効率化のためのTipsはありますか?私は、テンプレートを作ることを推奨しています。例えば、メール、レポート、議事録などなど、テン…

Todoどうしてる?

みなさん、こんばんは。私です。 今日は、Todoについて語っていきたいと思います。 みなさん、Todo管理どうしていますか?紙派ですか?電子派ですか?私は、両方です。 まず、紙に思いついたこと書いて、電子のスケジュールに埋めていくという方法を使ってい…

休日に仕事するべきか否か

みなさん、こんばんは。私です。 さて、今日は休日に仕事するべきか、否かについて語りたいと思います。 みなさんはどう思いますか?私は、少しするべき、だと思います。それは、日曜の夜です。なぜか。次の週の予定を整理することが重要だからです。もちろ…

感情的にならない

みなさん、こんばんは。私です。 今日は、感情的にならない、について語っていきたいと思います。さて、みなさんは感情的になるときございますでしょうか。普通はあるはずですよね。では、どんな時になるでしょうか。相手に怒られているとき?それともイラっ…

スケジュールの立て方

みなさん、こんばんは。私です。 今日は、スケジュールの立て方について語っていきたいと思います。 何のスケジュールの立て方かというと、年間のスケジュールです。 CRAは忙しい仕事です。そのため、年間のスケジュールを建てることが重要なのです。特に、…

出張の時間どうする?

みなさん、おはようございます。私です。 CRAは出張が多い仕事、ということで、今日は出張について語っていきたいと思います。みなさんは、出張好きですか?私は嫌いです(笑) もともと乗り物にそんなに強くないので、長時間の移動とか疲れてしまうんですよね…

三連休:趣味について

みなさん、おはようございます。私です。 今日から、三連休ですね。みなさんは、三連休中に何をしますか?私は、たまっている本を読もうと思います。 というのも、私は読書が好きで、休日はもっぱら読書をしているか外に出かけるかの2択ですね。読む本はビジ…

議事録

みなさん、おはようございます。私です。 月曜の朝は眠いですね。ただ、今週を乗り切れば、3連休!ということで、今日も頑張っていきましょう。 今日は、会議について、少し語っていきたいと思います。みなさん、議事録っていつ作成していますか?翌日?1週…