仕事を一緒にしたい人、したくない人

みなさん、こんばんは。私です。

今日は、一緒に仕事をしたい人、したくない人について語っていきたいと思います。

切り口はいくつかありますが、今日の視点は「引継ぎ」です。

みなさん、引継ぎ何回か経験していますか?私の経験上、引継ぎ上手は仕事ができる=一緒に仕事したい、引継ぎ下手は仕事ができない=一緒に仕事したくない人です。もちろん、仕事ができるからといって、仕事を一緒にしたいとは限りませんが、引継ぎが下手な人は総じて、仕事ができません。それは、大体Issueを残して、もしくは隠して引継ぐ人が多いからです。一方、仕事上手な人は、Issueを特定して、後任の人には、Issueを特定して、解決策も協議して引き継ぐ人が多いです。

言い方を変えれば、自分の仕事をきちんとマネジメントしている人ということですね。私は、仕事できない人の炎上施設を引き継ぐことが多かったので、残念ながら、引継ぎ上手に出会ったことはないのですが、その経験を活かして、自分が引き継ぐときには丁寧に実施していました。

みなさんは、どのような人と一緒に仕事したい or したくないですか?ぜひ、共有してください。