英語はつらいよ

みなさん、おはようございます。私です。今日は、英語について語っていきたいと思います。

Global studyを実施しているCRAにとって、重要となる英語ですが、みなさんいかがでしょうか。私は苦手です。ただ、英語ができるCRAがいいCRAというわけではないですが、いいCRAは大体英語ができます。特にシニア以上のCRAは、英語は使えないとGlobal studyではお話にならないでしょう。

ということで、今日は英語の勉強をどうしているかということについて、私の勉強方法を記載します。英語は、Reading,Listening, Writing, Speakingの4つにフレームがつくれますが、CRAにとっては、Reading,Wiriting, Listening, Speakingの順に鍛えていくのがいいでしょう。まず、Protocolが読めないと話になりませんし、モニタリング報告書が書けないと仕事になりませんし、相手がMtgで何を言っているかわからないとダメですし、相手にタイムリーにこちらの事情を伝えられないのはもどかしいですよね。

ここで、私は、Reading、Writingについては、もっぱら洋書を読むようにしています。

これは、洋書を読むことで、読みが強くなるだけでなく、どういう記載の仕方をしているか?という点で、両面に役立ちます。あくまで、私見ですが。

また、LiseningとSpeakingについては、まだ検討中です。いろいろやっていますが、どれも中途半端で、最低限の能力しかないのが現状ですね…。なにかいい勉強法がありましたら、教えてください。