残業をしない

みなさん、おはようございます。私です。

今日は、業務時間について記載していこうと思います。

みなさん、残業していますか?私は一切しない派です。CRAをやっていると特にイラっとするのが遠方への出張でした。長時間拘束されるため、残業確定なわりに、残業代がつかないからです。そのため、内勤の時は意地でも残業しないようにしています。

では、どうすれば残業しないようにできるのでしょうか。具体的には、タイムマネジメントとTodo管理の徹底です。こうすることで、ほとんど残業しないようになるはずです。後は、常に効率的に仕事することを意識することですね。フォルダの分け方、MVRの作成方法など、パターンを決めておくと一気に業務効率が上がったりします。

一方で、残業をしないことでどんなメリットが得られるでしょうか。

一番大きなものは時間ができることです。その時間を趣味に充てたり、睡眠に充てたりと自分のしたいことに使えることはいいことです。

みなさんも、残業をしないようにして、自分の人生を充実させましょう!

ということで、今朝は残業をしないについて語りました。