感情的にならない

みなさん、こんばんは。私です。

今日は、感情的にならない、について語っていきたいと思います。さて、みなさんは感情的になるときございますでしょうか。普通はあるはずですよね。では、どんな時になるでしょうか。相手に怒られているとき?それともイラっとすることが立て続いているときですか?こと、仕事においては、感情的になるのはNGです。感情は判断を鈍らせますし、その時の気分で仕事のモチベーションの増減が起きるからです。では、感情的にならないようにするにはどのようにすればよいでしょうか。

私が思うに、自分が感情的になっている時に、自分をモニタリングすることが重要だと思います。今、私は怒っているんだ、悲しんでいるんだというときに、少し落ち着いて、自分はなぜ怒っているのか、と原因分析していくのです。そうすると、自分が感情的になった際にどのように対処すればよいか。感情的にならないようにどうすればいいか。という考えに行きつきますよね。

ということで、今回は、感情的にならない、についてお話しました。