独学のすすめ

みなさん、おはようございます。私です。

さて、今日は勉強について、語っていこうと思います。

みなさん、勉強していますか?勉強している場合、どのように勉強していますか?私は、昔から興味があることしか勉強しないので、基本的に、独学でした。(先生から教えられるのが嫌いで…)

一つメリットとしては、社会人になってもあまり勉強に抵抗ができないというのがありました。社会人になると基本、独学がメインになってきますので。

そんな独学ですが、続けるコツはというと、何点かあります。一つは、目標を立てることです。独学はモチベーションを保つことが、重要になります。特に、あまり面白くない英語とか勉強するときは、やはり目標がないとだれてしまいますよね。

もう一つは、とりあえず勉強し始めることです。最初の一歩さえ、踏み出せればあとは惰性で続いていくので、いかにして最初の一歩を踏み出すかが大切ですよね。私は、とりあえず、5分やろうと始めて、大体30分くらい勉強することが多いです。

 

ということで、今日は独学について語りました。今日で今週もラストですので、頑張って出勤しましょう。