小ネタ:ストレスについて

みなさん、こんばんは。私です。

ストレスたまってますか。たまってますよね。皆さんは、ストレスがたまったときどうしてますか?今日は、ストレス対処法について、少し話そうと思います。

私も、結構ストレスたまりやすいほうです。ストレスが蓄積すると脳の働きもうまくいかないし、何やってもうまくいきません。では、どうするか。

落ち着きましょう。なぜ、自分がストレスを感じているかを冷静に分析するのです。

例えば、上司がすぐに動いてくれない、というときにストレスを感じるとします。冷静になりましょう、上司とはそもそもすぐに動いてくれる人なのか、自分の思い通りにならないだけでストレスを感じていないか?など、原因を分析するのです。

大体、上司がすぐに動く必要のある仕事なんて、そんなにありません。もし、本当に動いてくれないとしたら、自分が動けばいいという風に発想の転換をするのも大切です。ここでも、人に頼りすぎていないか?という思い込みが原因にあるかもしれませんね。

ということで、ストレスに対する対処法について、記載させていただきました。

ストレス対処法でおススメがあれば、ぜひ教えてください。上記は、あくまで私の場合なので、誰にでも当てはまるものではないので、ご注意を!