2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

施設選定!何を確認する?

みなさん、こんばんは。私です。 本日、2回目の投稿となりますが、施設選定について語っていきたいと思います。 J-GCPでかかわってくるのは、第6条、第13条、第27条、第28条、第35条、第36条、第37条、38条、39条、41条あたりがかかわってきます。 具体的に…

閑話休題 自分は何の能力を伸ばしたい?

みなさん、こんばんは。私です。 さて、今日は選定の続きを、と思いましたが、新年度が近いので、閑話休題で、自分は何の能力を伸ばしたいのか、について語っていきたいと思います。 そろそろ、新年度を迎えるにあたって、上司と今年の目標について話し合う…

選定って何するの⁉その1

みなさん、こんばんは私です。本日は、選定について語っていきたいと思います。 CRAとしてAssignされ、いざ選定(Selection)!となりますが、結局何をすればいいのでしょうか。 身も蓋もないことを言ってしまうとDD worksやCTMSにチェック項目があるので、…

TeamにAssign!どうする?

みなさま、こんばんは。私です。 本日、2回目の投稿となりますが、今日からCRA業務について1から語っていきたいと思います。 最初は、Team Assignからいきたいと思います。ケースとしては、立ち上げの試験にAssignされたときを想定していきますので、よろし…

CRAは大変だよ

みなさま、こんばんは。私です。今日はCRAは大変だよ、について語っていきたいと思います。 CRAは勉強することが結構多いです、例えば、以下が挙げられます。 SOP GCP ICH Protocol Investigator's brochure などが挙げられます。その他にも施設のSOPを見た…

仕事はProactiveになる

みなさん、こんばんは。私です。 さて、今回は仕事のやり方について考えていきます。例えば、仕事がない!と今思っているみなさん。仕事がくるまで、待機しておきますか?答えはNOです。自分から仕事を取りに行きましょう。どんな雑用でもいいです。それが結…

後輩指導は何年目に任せるべき?

おはようございます。私です。 今日は後輩指導について語っていきたいと思います。 後輩指導…CROだと3年目くらいから始まる気がします。後輩の面倒もみつつ、自分の仕事もやらなくてはいけない。個人的には、このジレンマが結構キツかったです。今になって思…