疲労…これって大丈夫か

皆さん、こんばんは。私です。

今日は、CRA業務の大変さについて少し語っていきたいと思います。

ご存じの方もいるかと思いますが、CRAって激務です。最近は、Remote CRAのように、契約書とか、ICFのサポートをしてくれるCRAもいるみたいですが、私がCRAの時は、1から10まで全部CRAがやっていました。

初Global,初Oncoでだれも先輩が教えてくれない(というか先輩も知らない)試験をやらされた時は、毎日8時から24時までぶっつづけで仕事してました。まあ、休日は何もやる気が起きませんよね(笑)みなさんも、そんな経験ありませんか?

そういう場合は、体が休めと言っているので、逆らわずに休むのが正解です。

勉強したいけど、今日もできなかった、自分はダメだ、なんて思ってはいけません。休むのが正解です。

運動、それもいいでしょう。それでリフレッシュできるなら運動もありです。けど、運動できなかったから、ダメな奴だ。みたいな思考はダメです。

休日、なにも考えずにゆっくり休むのも仕事なので、GW入った人はもうゆっくりしましょう。

また、そもそも、自分がこういう経験をしたので、下の子たちにはこういう経験をさせないようにマネジメントすることを心がけております。ただ、立ち上げの時はコントロールが難しい場合も多く、みなさんを平等に休ませてあげられないのが歯がゆいところです。

さて、とりとめもない話でしたが、今日はCRA,疲れたら休め!が伝えたかったことです。それでは、また後日。