Communication不足

みなさん、こんばんは。私です。

CRAと施設のコミュニケーションについて、書いていきたいと思います。

施設が炎上する原因でよくあるのが、CRAがいけてないから、があります。特に、その理由で多いのが、CRAのコミュニケーションが下手なことがあります。

施設からの質問に返答しない、事務局に特に連絡もせず、勝手に進めていくなど当たり前のコミュニケーションが取れていないことが原因です。

では、このコミュニケーションどうやって改善していけばいいでしょうか。

まず、思い込みを捨てましょう。自分はこう考えたから動く、ではなく、相手と考えの認識を統一させて、進めましょう。

また、預かった質問は必ず返答するようにしましょう。質問を抱え込んだままで、返答しないというのは、最低です。時間がかかる場合は、相手に返答が遅れる旨だけでも連絡しましょう。でないと、忘れているんじゃないか?という疑問を持たれてしまいます。

基本的には、上記2点をこなしていれば、そうそう炎上することはないはずです。ですが、この当たり前のことができていないCRAが結構いるのです。思い当たる節がある部分については、今日から行動を改善していきましょう。