閑話休題 自分は何の能力を伸ばしたい?

みなさん、こんばんは。私です。

さて、今日は選定の続きを、と思いましたが、新年度が近いので、閑話休題で、自分は何の能力を伸ばしたいのか、について語っていきたいと思います。

そろそろ、新年度を迎えるにあたって、上司と今年の目標について話し合う機会が増えてきているかと思います。皆さんは、今年はどうなりたいですか?

例えば、今年はどうなりたいか?ですと抽象的すぎますので、今年はどんな能力を伸ばしたいか?と考えてみるのはいかがでしょうか。

人によっては、自分の長所を伸ばしたい、あるいは短所の能力を改善したい、などと考えると思いますが、おススメは前者です。理由は、二つあります。

1つは、短所もある程度は改善したほうがイイと思いますが、苦手な分野はその分伸びしろが低いです。得意な分野の方が勉強していて伸びるからです。

2つ目に、長所というのは個性であるからです。どういうことかというと、CRA業務は孤独な仕事の一面もある一方、チームワークが重要になります。そのため、自分の短所はほかの人が補ってくれる、また、ほかの人の短所は自分の長所で補う、という考え方ができるからです。

チームにはいろいろな人がいます。資材づくりが得意な人、MtgでのFacilitateが得意な人、疾患知識に強い人、などです。それぞれが苦手な部分はお互いに補いあいましょう。

ということで、今日は閑話休題の会でした。次回は、選定 その2で行こうと思いますので、お楽しみに!