仕事はProactiveになる

みなさん、こんばんは。私です。

さて、今回は仕事のやり方について考えていきます。例えば、仕事がない!と今思っているみなさん。仕事がくるまで、待機しておきますか?答えはNOです。自分から仕事を取りに行きましょう。どんな雑用でもいいです。それが結果的に将来に結びつきます。

例えば、IRBのファイル組。この施設はこういう風にIRB書類を作るんだと、考えながら手伝うだけでも大分変ってきます。あとは、休むことも重要です。CRA業務は波があります。忙しいときは目いっぱい頑張って、暇な時は思う存分休むのも仕事のうちです。特に、若い人は有給取りにくいとか思わないでください。忙しいときは、存分に忙しいので・・・。

少し抽象的な話になりましたが、私はCRAほどProactiveさが求められる仕事はないと考えています。どんなことでも構いません。そのほんのした気づきがタスクフォース設立とかにもつながるかもしれないので、どんどん自分から仕事を見つけていってください。