担当施設は大切だよ

さて、選定の話に戻りますが、重要なものの一つとして、担当施設があります。要は、どの病院をどのCRAが担当するかということですね。私は、抗がん剤の治験でCRAをやっていた時が長かったので、主に大学病院やがんセンターを担当しておりました。

一般に、病院の難易度としては、上から、大学病院、がんセンター、国立病院機構、市立病院系、クリニックの順になると思っています。なぜ、この順番かといいますと、でかい病院であればあるほど、関連部署との調整や独自のルールが多いんですね。その分、CRAが気を遣う部分や調整する部分が増えてきます。

国立病院機構はでかいですが、統一されたルールでコントロールされているので割とモニタリングはしやすいですよ。