初めに

突然ですが、CRAという業務をご存知でしょうか。Clincial Research Associateの略で、新薬開発の一端を担う職業であり、モニターとも呼ばれます。

私は某企業でCRAのマネジメントをしていますが、CRAは非常に大変な職業です。よく怒られるし、ストレスは溜まるしで、多忙です。そんなCRAに対して、Work life balanceを整え、仕事を円滑に進めるようにするのが私の仕事、Line managerです。

私がCRAの時も思いましたが、残念ながら世の中にはあまりCRAの力になれるLine managerがいません。(自分はどうなんだ・・・という意見はありますが。)

そこで、そのような上司に恵まれないCRAに対して、何か力になりたいと思い、本ブログを開設いたしました。

あくまで私見というところに注意していただきたいですが、世の中のCRAの役に立つ、あるいは癒しとなるブログとなれば幸いです。